【英作文】昔はいつも、目覚ましなしで早く目が覚めたものだが、最近は目覚ましに頼って起こしてもらう。 - Toeic 900を超えていこう!
FC2ブログ

Toeic 900を超えていこう!

日本の製造業で20年にわたり海外事業に従事しています。英語は「続ける」ことが大事。でも続けるのって難しい。僕の毎日のトレーニングを紹介することで、一緒に続けられる仲間ができればうれしいです。

TOP >  鬼塚先生の英作文 >  【英作文】昔はいつも、目覚ましなしで早く目が覚めたものだが、最近は目覚ましに頼って起こしてもらう。

【英作文】昔はいつも、目覚ましなしで早く目が覚めたものだが、最近は目覚ましに頼って起こしてもらう。

ミラクル英文法

今、電車で松本に向かっています。

甲府、諏訪、松本と車窓の向こうの景色を見ていると、地面が山の上の方に向かってスロープ状に伸びているのがわかる。

その上に、家や畑や田んぼが広がっている。

東京で見る景色と違って、なんだか癒される。

「●One それ」 の項目に書いた a と one の説明は、すんごく納得させられる内容です。

【お題】

昔はいつも、目覚ましなしで早く目が覚めたものだが、最近は目覚ましに頼って起こしてもらう。

【僕の表現】

I used to get up in the morning going without an alarm, but I relay on it to wake up.

【鬼塚先生の表現】

I always used to wake up early without an alarm clock, but these days I have to rely on one to wake me up.

★観察

●I used to wake up

「私は昔目が覚めたものだった(が今はそうではない)」

「今は~ではない」に意味の重点を置いている。

「昔、ぼくたちはみんなウルトラマンになりたかった(のに)」

We all used to want to be Ultramen.

We は「僕たち2人」が原則

「ぼくたちみんな」はWe all, all of us にする。

●wake up 「目が覚める(自動詞)」、wake me up 「目を覚ます(他動詞)」

●these days, nowadays ⇐ このごろ (X) in these days

動詞は現在形をもちいる。

* In those days ⇐ 当時

今から昔を眺め、「その当時」を1つの「枠」に入れる考え方が、in の基本意味 ⇐「枠」

「当時、日本の経済成長率は10パーセント近くあった」

In those days, Japan ‘economic growth rate was nearly 10 percent.

●rely on ~ to …

「~に(すがって)…してもらう」  「~に…することを頼る」

⇐「気持ちが~に頼っている」

*depend on 「~による」、count on 「~をあてにする」

●one それ

A cat ⇐ 聞き手、読み手に「ネコの姿をイメージさせる」

One cat ⇐ one, two,…という流れで「2匹目のネコがいる余韻を残す」

これがa と one の違い!

One = a + 名詞 (one = an alarm clock)

* It = the + 名詞

この文で it にすると「今使っているその目覚まし」の意味になる。

コメント






管理者にだけ表示を許可する